お土産におすすめ!スリランカのかわいい雑貨♪

色とりどりのかわいいぬいぐるみ

雑貨のお土産ショッピングは、スリランカ旅行の大きな楽しみ!

スリランカは日本と比べると物価が安いだけでなく、お土産に適したかわいい雑貨が多くあります。

スリランカでの買い物は非常に楽しく、多くの人がスリランカにまた来たいと思う理由のひとつが、この買い物です。

普段雑貨などには目もくれない男性でも思うので、女性の方にはたまらない魅力でしょう。また、スリランカのお土産は、自分で使っても人にあげても喜ばれるものが多いのが特徴です。

スリランカへ行く際は、ぜひ大きなスーツケースをご用意ください。その点スリランカ航空は、エコノミークラスでも30kgの荷物を預けることができるので安心です。

女性へのお土産で喜ばれる、アーユルヴェーダグッズ

スパセイロンのアーユルヴェーダコスメ

▲アーユルヴェーダグッズ(写真はスパセイロンのもの)

保湿バームやフェイスクリーム、ヘアオイルなど、何日もかけて本格的にアーユルヴェーダを受けなくても気軽に持ち帰れるアーユルヴェーダコスメは強い味方です。安価なのに100%天然素材で、しかも効果が大きいコスメは、お土産にも喜ばれますが自分用に大量に買われる方も多いようです。

アタマのよくなるクスリ老舗のシダレパ、スタイリッシュなスパセイロンの他、スーパーマーケットでも買うことができて、ちょっと面白いものも売っていたりします。

写真はシダレパで売っていた「頭のよくなる薬」です。「improve your memory」と書いてありました。

飲んだら記憶力が高まるかな。

お土産話がはずむ、ゾウさんグッズ

象の足をかたどったコースター

▲象の足を模したコースター

置き物やエコバッグ、Tシャツなど、象をモチーフにしたかわいい雑貨が揃うので悩みます。

ただ、中には象のウンチからつくられた象さんペーパーなどもあり、こちらは話題としては面白いのですが実際にあげるともらった方は反応に困ります。お買い求めの際はご一考を。

人にあげるとウケのいい、シンハラ語グッズ

おしりおしりやかたつむり、カエルのように見えるシンハラ語が書かれたグッズは、何とも微笑ましいおみやげです。

カップやバッグ、ランチョンマットなど、お好みのものをどうぞ。タミル語と間違えやすいのでご注意を。(少し複雑な方がタミル語です)

シンハラ語のマグカップ

▲シンハラ語の書かれたマグカップ

 

持ち帰りやすさは一番!カラフルな布製品

スリランカの布製品

▲カラフルなファブリック(布製品)

ベアフットなどの店には、100%ハンドメイドのカラフルな布製品が並びます。

いかにも南国らしい色合いで、しっかりつくられたファブリックは、見た目だけではなく頑丈で機能的です。持ち帰りやすい点もいいですね。

ベアフットのぬいぐるみ

▲ベアフットのぬいぐるみたち

スーパーマーケットは、安価なバラまき系お土産の宝庫!

スーパーで売られているバラマキ系のお土産

▲スーパーの棚にはいろいろな品が並ぶ

地元のスーパーをのぞいてみると、物の実際の値段を知ることができます。また、価格も当然土産物屋より安いので、たくさん買って人に配ったり、あれこれ試してみることができるので、ぜひお立ち寄りになることをおすすめします。

例えばコロンボの場合、スーパーはあちこちにありますが、小さなスーパーでは品揃えが限られるため、大きなスーパーを狙って訪れるのがよいでしょう。

アーユルヴェーダ関連のお茶や、バームなども買うことができます。例えばシダレッパのバームは、価格が非常に安く効果が大きいため、いい旅スリランカのスタッフ間では、スリランカを訪れたらマストバイの一品に入っています。

シダレッパのバーム類

▲シダレッパのバーム。5g(約30円)、25(約110円)g、250g(約175円)がある。安くて効果大!

気軽にスリランカの味を楽しめる、レトルトカレー

時々、スリランカに行ったけれど、案外スリランカカレーを口にする機会がなかったというお声を聞きます。

そんな時には、レトルトのスリランカカレーを買って帰ってみましょう。温めるだけで現地の味を味わえます。

スリランカのレトルトカレー

▲スリランカ製のレトルトカレー(約250円)

また、ペースト状の調味料はレトルトカレーよりさらに安価でおすすめです。特にデビル(devil)と書かれたものは、ちょっとした肉や野菜と炒めればホットなスリランカ風料理になるので楽しめます。

食器類

スプーンやフォーク、お皿にマグカップなど、様々な食器類が安価に売られています。

あまり買うと持ち帰るのに苦労しますが、まずは物色してみると楽しいです☆
(写真は陶器類ですが、ヤシの殻を使ったスプーンなど、軽くて丈夫なものもあります)

パラダイスロードの食器類

▲食器や陶器類

スパイスやカシューナッツ

日本で買うと高いスパイスも、スリランカで買うとずっと安かったりします。

また、スリランカ土産で定番のカシューナッツも、買って帰るとやっぱりおいしいです。

スパイスガーデンの安価な粉末スパイス▲スパイス類

安いカシューナッツ

▲カシューナッツ

その他のお土産

その他にもスリランカならではのお土産が目白押しです。

スリランカ風のお面

▲いかにもスリランカ風の、各種お面たち

 

地方の民芸品にもこうした品は売られていますが、何と言ってもおすすめはコロンボでのショッピングです。

ダッチホスピタル、パラダイスロード、オデール、ランカハンズといったおすすめの店がありますので、ご興味のある方はツアー相談の際にお知らせください。

前もってリクエストを入れておけば、ちゃんと行くことができますよ♪

スリランカ旅行のツアープラン

スリランカの雑貨やお土産に関する旅行記はこちら

ランカ・ハンズの雑多な雑貨

世界遺産キャンディのスーパーマーケット

パラダイスロードは雑貨のパラダイス!