【スリランカ視察旅行193】 コロンボの空港に到着♪

こんにちは。いい旅スリランカです。
今週末からゴールデンウイークに突入ですね。長い方では9連休という方もいらっしゃるのかなと思います。天気に恵まれるゴールデンウイークになるといいですね。

今回はコロンボの空港に到着してから空港の外に出るまでの流れを、ご紹介いたしますね。

まずは、飛行機を降りたらバスに乗って空港の建物前まで行き、エスカレーターに乗って2階へ上ります。

782_R
▲2階に上ったところ。右端は「VISA ON ARRIVAL」のカウンター。

 

ビザを空港で取得する方は、「VISA ON ARRIVAL」のカウンターで取得して下さいね。空港で取得すると40ドル(USD)です。
因みに私は、事前にビザを取得したので、空港で取得するよりも5ドルもお得な35ドルでした!

783_R
▲「VISA ON ARRIVAL」のカウンター

 

左側に入国審査場があります。ここで、パスポート・入国 カード・ビザを提示して下さいね。スリランカの入国審査は、とってもの~んびりしていて、時間がかかりますが、これもスリランカ!と思って楽しみましょう~。

784_R
▲入国審査場。この左手奥にもカウンターがあります。

左手奥の方が空いていたかも・・・・。そんな事もありますよね。。

 

785_R
▲事前に日本で取得したビザです。

 

 

入国審査を終えたら、次は預けた荷物を取りにターンテーブルに向かいます。向かう途中に免税店があり、コスメから電化製品まで販売していました~。

786_R
▲免税店

 

787_R
▲この通路をまっすぐ進みます。素通りすると2~3分程の距離ですよ。

 

789_R
▲コスメ売場。

 

788_R
▲お酒も売っていますよ。

滞在中にポヤ・デーに当たる時は、ここで買って行くのも良さそうです。

 

 

免税店を通り抜けた階段の下(1階)にターンテーブルがあります。そこで荷物を受け取り、税関に進んで下さいね。

790_R
▲ターンテーブル

 

税関を出ると、両替所が数件並んでいます。ここで両替をしておくと良いですよ。因みに私は、10,000円を両替したら13,010ルピーでした。(1ルピー=約1,3円)

792_R
▲両替所

 

両替所の先で、出迎えの人達が待っていましたよ。名前を書いたボードを持っているから安心です。

794_R
▲出向かえの人達。

 

793_R
▲今回お世話になるガイドさんに「アユーボーワン♪」

 

両替の事やSIMカードの購入の仕方が分からないなぁと思ったら、ガイドさんや出迎えのスタッフ に相談してみて下さいね。

795_R
▲空港の外。沢山の車が並んでいました~。

 

いよいよ空港から出発です♪
この後は、ネゴンボの町へ向かいます。次回、その様子をご紹介しますね。