【スリランカ視察記録175】キャンディ仏歯寺のプージャ(礼拝)は敬虔なスリランカ人と観光客で大渋滞!

こんにちわ!いい旅スリランカです。
今回は仏歯寺をご紹介!1日3回行われるプージャ(礼拝)の時間に合わせて詣でました。礼拝者に混ざって観光客もたくさん!

仏歯寺

▲仏歯寺

入口で靴を脱いで預けます。雨で床が濡れているので、靴下も脱いで裸足に。捨ててもいい靴下を持っていくと良いかも。

仏歯寺

▲靴預り所

観光客の方でも、露出の多い服装では入れません!神聖な場所なので、地元の人々は敬意を払って白い服装でお参りに来ます。私も白いシャツを着てまいりました!もちろん、観光客の方は白じゃなくても大丈夫ですよ。

仏歯寺

▲ここからお寺に入ります。

お寺の中に入ると、ご供養のためのお花が売られていました。観光客でも買って供える事ができるのですが、この時お花の香りを嗅がないように!私もつい嗅ごうとしたのですが、お花の香りもご供養の一部だから吸い込んではいけないのだそうです。なんと敬虔なこと!

仏歯寺

▲ご供養のためのお花

蓮の花

▲蓮の花が綺麗に盛られています

朝のプージャという事もあって、とても混雑していました!仏歯が祀ってある部屋は、プージャの時に開かれるのです。この仏歯は、頭髪の中に隠してインドから持ち込まれたと言われています。

仏歯寺

▲お花を供えて礼拝します

仏歯寺

▲仏歯の祀ってある部屋

仏歯寺

▲お釈迦様が鎮座されています

幼児連れが多いな~と思ったら、スリランカでは幼児は3ヶ月になるまで外に出さず、初めての外出がこの仏歯寺への参拝なんだそうです。それにしても人が多くて、熱気ムンムンです!

仏歯寺

▲大渋滞!

笛やら太鼓の音が聞こえ、いよいよ礼拝!何とか仏歯の祀ってある部屋を覗きたいと、大混雑の中を頑張って進み、遠目からですが見ることができました!

仏歯寺

▲礼拝のはじまりを告げる笛や太鼓の音♪

仏歯寺

▲この黄金の中に奉納されています!

壁や天井には美しい装飾や彫刻が施されているのですが、雨と大混雑で写真を撮るのも一苦労! 弊社ホームページの『世界遺産キャンディの見どころ』でも美しい仏歯寺をご紹介しているので、チェックしてみて下さいね~

仏歯寺

▲外のお香をご供養する場所。ガラス張りになっているので雨風に影響されません。

熱心にお参りする敬虔なスリランカの人々を見ていると、自分自身も身が引き締まります。日々の生活に流され、つい感謝の気持ちや思いやりなどを忘れてしまいがち・・・ 宗教はさまざまありますが、自分に関わる全ての事に感謝と思いやりの心を忘れずにいたいですね!