【スリランカ旅行記158】コロンボのシダレッパ本店では、フットマッサージとアタマのよくなるクスリがおすすめ♪

こんにちは。もとはスパやマッサージをあまり好みませんが、視察では機会があればやってみている黒崎です。

コロンボ7にあるシダレッパの本店では、安価なアーユルヴェーダの薬を販売している他、二階でアーユルヴェーダを受けることができます。

ここではマッサージを受ける時間がなかったのですが、中を見てきたのでご紹介します。

シダレッパ本店

▲コロンボのシダレッパ本店

一階にはオイルやバーム、薬など

店に入ると、1階はオイルやバーム(軟膏)、アーユルヴェーダ由来の生薬などが売られています。

シダレッパの品物は飾り気がなく、その点スタイリッシュなスパセイロンとは異なります。

その代わり安価で、品質が確かなのがおすすめです。

バームや小さなオイル類は、数百円も出せばいくつか買えるでしょう。

シダレッパの品々

▲棚に並んだ品物

棚の上を見ると、カプセルになったサプリメントがありました。

自然由来のいろいろな薬が売られていて、脂肪やコレステロールを減らして肥満を解消するクスリ、風邪の時のクスリ、リフレッシュ用のクスリなどが置かれていました。

シダレッパの薬

▲様々な効力が書かれたサプリメント

上の写真の右下を読んでみると…、「Ayur Alert  ・Improves memory」とあります。

記憶力促進薬、つまり、「アタマのよくなるクスリ」です!

 

アタマのよくなるクスリ

▲アタマのよくなるクスリ

これは買いです。迷わず購入しました(確か数百円でした)。

効果は…、帰国後に検証します。。

二階はアーユルヴェーダの施設

二階に上がるとアーユルヴェーダ用の施設があり、マネージャーが案内してくれました。

二階がアーユルヴェーダ用施設

▲階段を上がったところ

待合スペース

▲待合室

フットマッサージの場所

▲フットマッサージ用の場所

二階に上がるとロッカールームとシャワーがあり、説明によれば、フットマッサージ(45分、2050ルピー)を受ければシャワーも浴びていいとのことでした。

アーユルヴェーダ施設では、ボディマッサージを受けなければシャワーを使わせてくれないのが一般的なので何度かマネージャーに確認したのですが、問題なくOKだと言っていました。

シダレッパのロッカールーム

▲ロッカールーム

シダレッパのロッカールーム

▲ロッカールームにシャワーがある

スリランカからの帰りは夜行便になるので、その前にシャワーを浴びればすっきりできます。

ただ一方で、マッサージを受けてオイルまみれになると、シャワーを浴びただけでは落ちません。

特に女性の方は、髪の毛がオイルでベトベトになるため考え物です。

その点シダレッパのフットマッサージならオイルまみれにならずに済み、2000円程度でシャワーが浴びられるのでお得だと思います。

見てみると、ロッカールームの中にシャワーがありました。なるほどこれなら誰でも使えるでしょう。

 

その他施設には、ハーバルバス(薬草風呂)用の浴槽や、シロダーラ用のベッド、スチームバス(蒸し風呂)などがありました。

 

ハーバルバス用の浴槽

▲ ハーバルバス

シロダーラ用の台

▲シロダーラ用のベッド

スチームバス

▲スチームバス(蒸し風呂)

ちなみに、スパではなくアーユルヴェーダの施設であるため、何を受ける場合でもドクターの問診は必要とのことですが、訪れた時には日本人女性がいました。

フルボディマッサージ(60分)でも3000円程度なので、シダレパは安価でいいと思います。

スリランカの正月(4月)以外は年中無休とのことでしたので、お時間があれば立寄ってみるのがおすすめです。

(商品、サービスの価格は視察当時のものです)