【スリランカ旅行記136】ジェットウイング・ヤーラの豪華な部屋をご紹介します!

ジェットウイング・ヤーラ

▲ジェットウイング・ヤーラ

こんにちは。格式あるホテルもいいですが、新しく出来たホテルを見るのも好きな黒崎です。

ヤーラ国立公園で夕方のサファリを終えたら、公園のドライバーがそのままサファリカーでホテルまで送ってくれました。

場所が近いのはいいですね。公園の出口から、10分足らずで着いたと思います。

ジェットウイング・ヤーラ

▲ジェットウイング・ヤーラのエントランス

ジェットウイング・ヤーラ(Jetwing Yala Hotel)は、2014年にオープンしたばかりのホテルで、広い敷地に客室は80ほどしかない豪華ホテルです。

開放的なつくりで、ロビーも広く、天井には木の根がはったようなオブジェがありました。

ジェットウイング・ヤーラのロビー

▲ロビー

さて、今日はもう暗いので早速チェックインして、まずは部屋を見てみます。

広いデラックスルームに一人きり!

ジェットウイング・ヤーラには、4つのタイプの部屋があります。

建物の中にある、スーペリアルーム、デラックスルーム、ファミリールームと、外の敷地にあるテントヴィラです。

今回は視察ということで、一人なのにデラックスルームに泊めてもらったので、すごく広かったです。

ジェットウイング・ヤーラのデラックスルーム

▲デラックスルーム

大きなベッドの脇には、座って寛げるソファとテーブルがあり、海に面した広いバルコニーにはデッキチェアーが置かれ、洗面所とシャワールームは別の部屋になっていました。

荷物置き場は洗面所に行く手前にあります。

部屋が広いため、ベッドやソファからは遠いのですが、洗面所の入口にあたるここに置くのが正しいのでしょう。

ジェットウイング・ヤーラの荷物置き場

▲荷物置き場

シャワールームは半分外になっているので、外気と同じ気温でシャワーを浴びます。

エアコンの効いた中でシャワーを浴びると寒いので、私はこの形が結構好きです。バスタブはなく、レインシャワーになっていました。

ジェットウイング・ヤーラのデラックスルームのシャワールーム

▲洗面所とシャワー

この場所がとっても広く、トイレがポツンと寂しく見えてしまうほどでした。

ジェットウイング・ヤーラのデラックスルームのトイレ

▲少し寂しいトイレ

洗面所のアメニティーは、お洒落な陶器の入れ物に入っていました。

ジェットウイングヤーラの洗面台

▲洗面台とアメニティーグッズ

ジェットウイング・ヤーラのアメニティー

▲アメニティー

ベッドも大きくて立派で、蚊帳を張れるように柱があり、天井にはファンが回っています。

このタイプはとても役に立つので、早速活用してみます。

ジェットウイング・ヤーラのデラックスルーム

▲かなり便利なタイプのベッド

高級ホテルの利用方法としては、あまり褒められた使い方ではないのですが、洗濯物を乾かすのに最適なんです。

ただ、洗面台で洗った洗濯物を干すと、水が垂れるかもしれません。

ベッドを濡らしてはいけないので、よく絞り、さらにベッドの上にはタオルを広げておきました。

ジェットウイング・ヤーラで洗濯

▲洗濯物を干す様子

こうしておけば、少しくらい水が垂れても大丈夫です。

あとはファンを回しておけば、夕食を食べている間にも洗濯物は乾いてくれます。

本当はバルコニーに干せばいいのですが、スリランカの場合、海が近いと湿気で乾かず、内陸だと猿に何をされるか分からなかったりします。

ランドリーサービスを頼めばいいのですが、結構高いし、視察中は夜遅く着いて朝出発というケースが多いため、自分で洗って夜のうちに乾かしてしまう方が楽なんですね。

Wi-Fiは無料でOK

ジェットウイング・ヤーラは、ロビーでも部屋でも無料でWi-Fiが使えるので便利です。

部屋の中を見ると、変なところにライトのスイッチがあったり、床を開けると電源があったりしました。

ジェットウイング・ヤーラの部屋

▲ベッドサイドにある緑色の部分

ジェットウイング・ヤーラの部屋

▲何かと思って開けてみると、

ジェットウイング・ヤーラの部屋

▲ライトのスイッチがありました

ジェットウイング・ヤーラ 床にある電源

▲デスクの近くの床には開くところがあり、

ジェットウイング・ヤーラ 床にある電源

▲開けると電源が隠れていました

訪れた時はプレオープンしたばかりで、外のテントヴィラはまだ作っている途中でした。

スタッフもまだ不慣れなところがあり、チェックインするとスタッフがちょくちょくやってきて、シャワールームにあった落ち葉を少し集めてみてはこちらを見たりしました。

ただで泊めてもらっている身なので、少しチップをあげたりしましたが、徐々に効果的なサービスを覚えてくれればと思います。

さて、洗濯物のセッティングも終わったことだし、ちょっと夕食に行ってきます。