【スリランカ旅行記104】シギリヤロックが最もよく見える、ホテルシギリヤに到着!

ホテルシギリヤのロビー

▲ホテルシギリヤのロビー

世界遺産シギリヤロックの周辺にはいくつもホテルがありますが、今日の宿は、シギリヤロックが最もよく見える、ホテルシギリヤです。

すぐ横にあるシギリヤビレッジというホテルからもロックが見えて、部屋と敷地はそちらの方が少し広かったりしますが、眺望ではホテルシギリヤの方が勝っています。

シギリヤロックに近いホテル

ホテルシギリヤへは、未舗装の田舎道を進んでいくのですが、途中に横からシギリヤロックを見られる場所があります。

ちょっとした空地になっていて、湿地帯の向こうにロックを見ることができます。

写真で見慣れた姿とは異なる、横から見たシギリヤロックは何だか新鮮です。

横から見たシギリヤロック

▲横から見たシギリヤロック

上の場所からホテルシギリヤはすぐ近くです。

案内板を過ぎて車を進めると、フロントが見えてきます。

シギリヤロックの案内板

▲ホテルシギリヤの案内板

ホテルシギリヤのフロント

▲シンプルなフロント

シンプルなフロントでチェックインを済ませるとすぐにロビーがあり、その向こうにはプールとシギリヤロックが見えます。

ロビーの向こうにロックが見える

▲建物の向こうにロックが見える

これがスリランカのホテルで一番と言われる、シギリヤロックの眺望です。

最近では近くに新しいホテルが次々にできていますが、シギリヤロックが見えても少しだけです。

立地に関しては、先にできたホテルの方が有利なようですね。

プールとシギリヤロック

▲プールとシギリヤロック

光が当たるともっときれいなので、また別の記事でご紹介します。

ホテルシギリヤでの過ごし方

ホテルシギリヤは、スリランカらしく運営がのんびりしたホテルですが、ロビー、プール、レストランなどが部屋から近く、コンパクトで過ごしやすいつくりになっています。

特にロビーは、景色がよくて居心地もよく、フリーでWi-Fiが入るので、スマートフォンやノートパソコンを使いながら過ごすにも適しています。

特にパスワードなども必要なく、そのままWi-Fiが使えました。

ホテルシギリヤのバー

▲ロビーにあるバーカウンター

ロビーにはバーカウンターもあります。ホテルシギリヤは決してデラックスなホテルではありませんが、その分飲み物も高くはないので、割と気軽に頼むことができます。

食事の後に一杯やりながら、ロビーで寛ぐのもいいと思います。

ちなみに、時々停電しますが、たいていすぐに復旧します。

今回の滞在中も、ロビーにいる時に2度停電しましたが、いずれもすぐに直りましたので、あまり神経質にならなくてもよいと思います。

日中をホテルで過ごす場合は、プールを利用してみるのもいいでしょう。

この場合も、部屋からプールが近いので、アクセスが楽で使いやすいです。

次は部屋をご紹介してみたいと思います。