【スリランカ旅行記77】スリランカ旅行で人気の星占いを受けてみました♪占いと宝石との関係、占いの結果もご紹介します。

ゴール近くの宝石屋

スリランカで人気の占いを体験♪

ゴールの近くで、スリランカ名物の星占いを体験しにいきました。

スリランカでは宝石もたくさん採れるため、占い師に占ってもらったら、自分にあった宝石(パワーストーン)を身に着けるのが一般的です。

ツアーで占いを体験したいというお客様も多いので、実際にはどんなものなのか、ひとつ私も体験してみます。

場所は占いの館ではなく、宝石の販売店

到着が遅れてしまいましたが占い師さんは待っていてくれました。

それはありがたいのですが、着いた先は明らかに宝石屋。それも立派なつくりでオーナーはでっぷり太っていかにも儲かっていそう。

スリランカ的には普通のことでも、旅行者的には入った瞬間に「やられた」と感じてしまいます。

宝石屋のオーナーと占いの先生

▲宝石屋のオーナー(左)と占いの先生(右)

そんなこちらの動揺に関係なく、前もって知らせてあった誕生日と生まれた時間に従って、先生は占いを行い、すでに冊子も用意してくれていました。日本とスリランカの間には3時間半の時差があるため、それもちゃんと考慮に入れてくれたそうです。

説明も冊子もシンハラ語なので全く分からず(ガイドさんが通訳してくれました)、占いは前もってしてあるとなると、果たして先生にわざわざ来てもらう必要があるのかと少々疑問に思いますが、せっかく来てくれたのですからできるだけ頑張って話を聞いてみたいと思います。

宝石屋で占い中

▲先生はシンハラ語しか話さないので、ガイドさんがまず話を聞く

宝石屋で占い中

▲ガイドさんの通訳を、私が書き留める

あくまで私の占いなので、時々私の方を見て話をしてくれるのですが、いかんせん何を言っているのか全く分かりません。それに、先生の書いてくれた占い結果もシンハラ語なので、聞きながら書いておかないと後から内容を知ることができません。

占いの先生と

▲占いの先生と一緒に記念撮影。気さくな先生でした

占いの後は宝石の吟味へ

スリランカの宝石

▲美しくディスプレイされたスリランカの宝石

聞けばスリランカでは、自分に合った宝石を肌に当てて身につけることで、太陽からより良いエネルギーをもらえるのだといいます。そのため、指輪の裏側に宝石が出ていて、肌に触れるようになっています。

そのため占いの結果は必ず宝石に行き着くそうですが、高価な宝石である必要はないそうです。

ここで先制の出番は終わりで、今まで黙って話を聞いていた店のスタッフに交代です。

スタッフはきれいな宝石をたくさん並べ、占い結果に合わせたおすすめをしてきます。

この流れはいかにもコテコテですが、スリランカ産の宝石は質の良いことで知られていますので、本当に興味のある方は吟味してみてもよいと思います。

私的には自分で身に着ける宝石などいりません。いろいろ見せてくれるのは面白いので見ていましたが、ひとつも購入はしませんでした。

スリランカの宝石

▲スリランカ産のルビー

「ホラこんな色がありますよ」と店のスタッフがすすめてきます。

なかなかキレイですねー。

スリランカの宝石

▲ナインストーン

スリランカで取れる宝石を散りばめた、ナインストーンと呼ばれるタイプです。

これもかわいくてきれいですねー。

スリランカの宝石屋

▲宝石店のスタッフ

おっと。何も買わないよと言っておいたのに、気づいたらスタッフが電卓を弾いています。

値下げ交渉と思われたのかな。

スリランカの宝石屋

「これでどう?」と価格を提示してきます。

いやいや悪いけど、視察に来ているだけだから…。

店の裏には宝石掘りの井戸が

宝石掘り

▲店の裏で宝石が採れる!▲

店の裏に興味を引く施設があり、なんと宝石を掘る井戸がありました。

ここではムーンストーンが採れるそうで、研磨前の原石がザルに置かれています。

宝石を何も買わずにいたら案内してくれて、「お客さんを送ってくれよ」と笑いながらひとつくれました。

中の宝石はもちろんきれいで、見ごたえがありましたが、より興味をひかれたのは裏にある宝石探しの井戸だったのでした。

宝石掘りの井戸

▲この井戸から土ごとすくい上げ、手前の水で洗って探します。

スリランカのムーンストーン

▲研磨する前のムーンストーン

私の占い結果をご紹介します

スリランカの占い結果

▲占いの後に先生がくれたセット

青い表紙の冊子とメモがありますが、全部シンハラ語で全く読めませんので、何が書いてあるのかさっぱりです。

スリランカの占い結果

良く見ると、私の誕生日と生まれた時間を見つけることができました。本当は午前5時45分なのですが、スリランカとの時差(3時間半)を考慮して、2時15分となっています。

それ以外はさっぱり分かりません。

スリランカの占い結果

先生のクセ字もあって、何だかカタツムリをたくさん書いたようにも見えますが、先生は大マジで、これがシンハラ語なんです。

スリランカの占い結果

これは私のメモです。

私は自分のことをおうし座と信じて生きてきたのですが、ホロスコープによれば魚座なのだそうです。

恐らく先生はまじめに占い結果を言っているだけなのですが、「こんな悪いことが起こるかもしれませんよ」→「でもこの宝石を身につけていれば避けることができますよ」という論調で来られると、霊感商法のようでちょっとその気にならないんですね。

私の意見は、占いをしたい方は占いだけ、宝石を買いたい方は宝石屋だけにし、本当にスリランカ式に占ってもらい、自分にあった宝石を買いたい方だけがこの方式を取るのが良いと思います。

 

占いを行う時にはよくご確認を

スリランカのツアーで占いを申し込むと、たいていの場合私が体験したのと同じような場面に遭遇します。予め知っていればよいのですが、そうでないと「これは自分の頼んだものと違う」と感じてしまうかもしれません。

宝石屋で行うのではない占いもあるのですが、店構えがパッとしなかったり店がうす暗かったりもします。

ご要望を伝え、どんな場所で行うのかも聞いてみた方が良いかもしれません。

場所によっては占い師が常駐していて、安価にちゃんとした占いを受けられることもあります。

興味深いのは事実ですので、そのあたりをご考慮の上で、ぜひスリランカの占いもしくは宝石とおつき合いください。

ローズクォーツマウンテンとスリランカの占い

光輝く島、スリランカの名産品と言えば宝石