【スリランカ旅行記74】シダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾートでおいしいアーユルヴェーダカレーのランチを

シダレパリゾートのフロント

スタイリッシュな施設で安心のアーユルヴェーダを

快適なアーユルヴェーダ施設を持つ、老舗リゾート

ワッドゥワにあるこのシダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾートは、予定には入っていなかったのですが勧められて訪れた場所で、長期滞在しての本格的なアーユルヴェーダが、とても快適な施設で受けられます。

老舗の薬メーカーであるシダレパが運営し、2011年7月に改装されたため、全体にきれいで快適な滞在ができそうです。訪れてみて正解!と感じました。

シダレパリゾート

▲敷地内からビーチが見える

 

明るい施設で安心してアーユルヴェーダを

アーユルヴェーダの施術を行う場所は明るく、好きな色や雰囲気で場所を決められるとのことでした。

土色の壁など、暗い部屋で行われることの多いアーユルヴェーダも、明るい場所だと気分が華やぎますね。

シダレパリゾートのアーユルヴェーダ施術場所

▲明るくてポップな雰囲気でアーユルヴェーダを

 

また、同性が施術(マッサージ)を行うのは他のアーユルヴェーダ施設と同様ですが、女性のドクターが多いそうなので、女性のお客様には嬉しいと思います。

シダレパリゾートのドクター

▲女性のドクター

 

シダレパリゾート 薬の調合

▲アーユルヴェーダに私用する薬の調合

 

シダレパリゾートの薬草風呂

▲アーユルヴェーダの薬草風呂

 

どれも楽しそう!スタイリッシュな快適ヴィラ

客室がまた素晴らしく、様々なタイプやデザインのヴィラが敷地内にあり、中は広くて清潔で機能的なので、楽しい滞在ができそうです。

聞けばマネージャーが非常に真面目で熱心な方だそうで、随時様々な改善を行っているのだそうです。

シダレパリゾートのヴィラ

▲ヴィラのテラス。日陰は涼しいのでリラックスできる

 

シダレパリゾートの部屋

▲リニューアルしたばかりなので、客室はどれも大変キレイ♪

 

シダレパリゾートの部屋

▲シンプルで使い心地の良さそうなデスク

 

シダレパリゾートのヴィラ

▲住宅のような、二階建ての立派なヴィラ

 

シダレパリゾートのヴィラ

▲ちょっと不思議な雰囲気のヴィラ。岩がテーマでしょうか。

 

シダレパリゾート

▲これはヴィラでは…、ないでしょうね。やっぱり。

 

シダレパリゾートのバス

▲奇抜なヴィラの中には、例えばこんな素敵なバスルームが。

 

おいしいアーユルヴェーダカレーのビュッフェランチ

レストランがまた素晴らしかったです。

野菜を基本としたビュッフェはチリ(唐辛子)を使用せず、スパイスの使用も抑えているようで、とっても穏やかで素直な味でした。

シダレパリゾートのレストラン

▲砂浜の上にあるレストラン

 

シダレパリゾートのビュッフェ

▲シダレパリゾートのアーユルヴェーダビュッフェ。

手前にあるのが辛みや酸味を加えるトッピング。

 

シダレパリゾートのビュッフェ

▲ほんの少しずつ取ってみたら、どれも素直な味でおいしい!

 

シダレパリゾートのビュッフェ

▲こちらはガイドさんの盛り付け。スリランカの人はご飯をいっぱい食べます。

 

シダレパリゾートでアーユルヴェーダカレー

▲スリランカ式に手で食べると、手の感触が加わって味わいが増した。

 

あまり食べるつもりはなかったのですが、おいしかったのでついお替わりをしました。

辛くしたい人はチリを主体にした調味料、ココナッツサンボルを足せば味の変化を楽しめます。長い滞在であっても飽きずに食べられて健康になれそうな、優れた食事だと思いました。

滞在中はドクターから、体質によって食べるべきものを教えてくれるそうです。

自然由来のバームやオイルが安価に手に入る

シダレパリゾートのアーユルヴェーダショップ

▲シダレパのアーユルヴェーダ製品が売られるショップ。

 

シダレパが開発から販売まで行っているため、アーユルヴェーダ歯磨き粉やバームなどを安価に買うことができます。フロントの近くのショップにいろいろ売られているので、ご興味のある方はご覧になってみるといいでしょう。

実は私は買わなかったのですが、お土産にもらった小さな詰め合わせを持ち帰ると大変好評でした。

このシダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾートは、敷地内から海が見えたり、きれいなプールがあったりと、他にも優れたところの多いリゾートです。

シダレパリゾートのプール

▲きれいなプールサイドでリラックス!

 

とにかくここなら快適に、楽しく過ごせるだろうと思ったリゾートです。

予定を変えて立ち寄った場所でしたが、見に行ってみて正解でした!