【スリランカフェスティバル2013】会場で買ってきたお土産をご紹介します♪

スリランカフェスティバル2013で買ったもの

さあ今年もスリフェスでいろいろ買ってみましたので、ひとつずつご紹介してみます。

去年に比べると店の数が増えており、安価に買える雑貨も多くなっていました。

年々充実する、スリランカフェスティバルの雑貨

アロマキャンドル

まずはアロマキャンドルです。ジャスミン、シナモン、シトロネラの3つを選んでみました。

さほど大きくもないのですが、4.5時間もつと書いてあります。本当かな。
(その後スタッフによる検証で、本当にそれくらいもつという結果が出ました!)

シダレパのバーム

スリランカのアーユルヴェーダの老舗、シダレッパのバームです。

スリフェスでは「スリランカのタイガーバーム」として売られており、頭痛をはじめとした痛みや悪寒、不快感に効果があるとのことでした。

シダレパのバーム(スティックタイプ)

そのスティック版がこちら。片手で気軽に塗れるので重宝します。

お店では上のバームと同じ物という説明でしたが、説明書きが少し違っていますね。風邪気味の時に良いようです。ただ、どこに塗ればいいのかな?

シダレパの歯磨き粉

これはシダレッパの歯磨き。スパイスの入っているものと、入っていないものとがあります。

せっかくなので試してみましょう。まずはスパイス抜きの方です。

日本では歯磨き粉といえばミントですが、これはユーカリ葉油、シナモン葉油、チョウジは油といった具合に、基本的に油のようです。ペーストの色は薄い茶色でミントのような刺激はなく、何だかマイルドな歯磨き粉でした。

しばらく使うと何か変わるのでしょうか。会社に置いて使ってみます。

オーガニックセイロンシトロネラ

これは主に虫よけに使えるそうです。開けるといい匂いがします。

100%自然由来なので優しい香りです。

生姜湯のもと

これは生姜湯です。

きっと日本のものとは味わいが違うんでしょうね。

カシューナッツ

スリランカのスーパーで売られているのと同じカシューナッツがあったので買ってきました。

左は辛いもの、右は荒っぽくローストされただけに見えますが、これがなかなかおいしいんです♪

100円で買えました(現地だと20~30円くらいです)。

 

レトルトのスリランカカレー

そしてちゃんとカレーも買ってきました。早速いただきまーす。

レトルトのスリランカカレーを食べ比べ

左から、ベジタブル、フィッシュ、チキン。

それぞれに味わいが違って、一緒に食べると楽しめます。

辛さはあまりありませんが、スパイスが入っているので味わいがあります。

キトゥル・シロップ

デザートにはこちらを添えて。

ヤシの花の蜜からつくられた、キトゥルシロップです。ヨーグルトにかけていただきました♪アイスやパンケーキなどにかけてもおいしいですよ。

説明のチラシを見ると、カロリーは低めで100gあたり275キロカロリー、イノシトールという成分が肝臓に脂肪やコレストロールのたまるのを防ぎ、かつ神経を正常に保ち、健康な毛髪を維持し、湿疹を防ぐといったありがたい効用が書かれていました。

スリランカカレーの食べ比べ

スリランカのカレーはとろみがありませんが、ご飯によく合います。

結構塩気もあり、いろいろかけて食べているとあっという間にご飯がなくなりました。

お好みでチリを加えると、よりおいしく食べられると思います。

 

スリランカフェスティバルは年々ショップが充実してきているので、結構スリランカを体験する買い物を楽しめたりします。

今回行ってみて、単純に「楽しい」と思えたのは収穫でした。

いい旅代表 黒崎康弘でも本当のスリランカに行くと、買い物のラインナップは多いしもっとずっと安く買えるんですよー。。

まだ行かれていない方はぜひ!
(黒崎)

こんないいとこスリランカへ