【スリランカ旅行記55】世界遺産の街、古都キャンディに到着!

キャンディの街並み

街ごと世界遺産!

かつての首都でもあり、街が世界遺産に指定されているキャンディに到着しました。

標高が500mほどあるので、シギリヤやダンブッラと比べると涼しく感じます。

クイーンズホテル

これは有名なクラシックホテル、クイーンズホテルです。後で詳しくレポートします。

市内に近づくと多少渋滞していましたが、それを抜けて高台の眺望スポットに上がるとキャンディ市内と仏歯寺(ぶっしじ)を見下ろすことができました。

 

キャンディの仏歯寺キャンディ湖は昔つくられた人造湖です。

そのほとりには世界遺産仏歯寺が建っています。

キャンディの仏歯寺

アップにするとこんな様子です。

二重の屋根がかけられている場所に、インドから運ばれた仏陀の歯が保管されているそうです。

 

若干時間があったので、すぐ近くにロウケツ染めの店があるとガイドに聞いて視察してみました。

製作行程を一通り説明してくれた後(英語)でショップに案内されるのはお決まりのパターンです。スリランカならではの絵柄が描かれたタペストリーは確かにきれいではありますが、使い道が思いつきません。聞くとただ壁に飾るとのことでした。

金額は千円から数千円程度が主ですが、ここでは何も買わずに退散しました。

 

キャンディはキャンディアンダンスでも有名です。この後で見に行ってみます。
いい旅代表 黒崎康弘(黒崎)