【スリランカ旅行記53】定番の無料スポットなのに、わりと有意義なスパイスガーデン

マータレーのスパイスガーデンNO.99定番の無料立ち寄りスポット

マータレーの無料定番スポット

キャンディーに向かう途中で、マータレーにあるスパイスガーデンに立ち寄りました。

今回訪れるまで知りませんでしたが、スパイスガーデンと呼ばれる施設は周辺にたくさんあり、今回はNO.99という場所に行きました(そんなにあるのか!?)。

マータレーのスパイスガーデン

入場料はかからず、日本語のえらく達者な店員がいて、スパイスのなっている植物を10種ほど見せて説明してくれた後、テーブルに座ってスパイスの効用についての説明が始まります。

スパイスガーデンのジャックフルーツ

[ジャックフルーツ。20~30cmほどにもなる実です]

スパイスガーデンのスタッフ

彼はビックリするほど日本語が流暢でした。軽くスパイスの説明をした後、おもむろにテーブルについて商品の説明を始めます。

知らずにいると「買わされるのか」と身構えてしまいますが、特に強く売り込んでくることはありません。

スパイスガーデンの脱毛クリームちょっと面白かったのが、この脱毛クリームです。

縫ってしばらくおけば痛みもなく毛が抜けるというので、同行者が試してみました。

スパイスガーデンの脱毛クリーム

お分かりになるでしょうか?

クリームを塗っておいた部分の毛が、見事に抜けました。大変なことになりますので、間違って頭などに塗らないようにしましょう。

マータレーのスパイスガーデンNO.99

 

その後はお土産物屋に案内されますが、買うか買わないかは全く自由だとの説明もなされます。簡単なマッサージもあるようです。

お土産物屋には、スパイスの他、スパイスから作られた薬が並び、こうした薬はそれなりの価格(2~3,000円前後)です。

 

スパイスは安いのでそちらを買いました。

ヘオイルなども売っていて、後で人に聞いたらすごく品質が良かったそうです。

またぜひ買いたいという人もいらっしゃいました。

マータレーで食べたランチ

スパイスガーデンNO.99の向かいにあるレストランでビュッフェの昼食です。

どれもシンプルな味付けで、野菜中心に食べられます。
(黒崎)いい旅代表 黒崎康弘