【スリランカ旅行記51】実は登りが意外にハードな、ダンブッラ石窟寺院

ダンブッラ石窟寺院

ダンブッラの街にほど近い、丸い岩山

世界遺産ダンブッラ石窟寺院は、ヘリタンスカンダラマから車で30分ほどの場所にあります。
うかつなもので、今回訪れるまで寺院が岩山の上にあることを知りませんでした。シギリヤロックよりは少し低いですが、180mほどの岩山の上にあるため、急な坂や階段を登っていく必要があります。
ダンブッラ石窟寺院の手前にあるゴールデンテンプル
ふもとにはゴールデンテンプルと呼ばれる建物があり、中には入っていませんが博物館だそうです。
外見は、ご覧の通りとっても派手な建物です。
ダンブッラ石窟寺院への登り口
急な坂道を登り、猿がたむろする森の中を抜けていくと山頂に着きます。
本来は途中まで車で上がるそうなのですが、なぜかこの日は下から全て歩きました。下の方は階段がないため、暑いと登るのは結構大変です。
事情が許せば車で登ることをおすすめします。ガイドさんに確認してみましょう。
道端ではアイスが売られていて、スリランカの人たちは結構買っていました。
ダンブッラにいた猿途中ではよく猿を見かけました。
子猿はかわいいのですが、大人の猿はあまり愛らしい表情とは言えませんねえ。ちょっと油断のならない顔をしています。
寺院への参拝客が用意したハスの花を手に持ってかじっていました。
ダンブッラ石窟寺院からシギリヤロックが見えた
坂を登ると、先ほどの大仏(博物館)の向こうにシギリヤロックが見えます
それにしてもスリランカは本当に緑の豊かな国です。
ダンブッラ石窟寺院の登り口
ある程度まで 登ると階段がありますので、そこからは比較的楽に登れます。
さあもう少しで山頂です。
ダンブッラ石窟寺院の山頂付近
右手に見えるのが、丸い岩山の山頂です。
左の方に進むと受付があり、ダンブッラ石窟寺院に入場することができます。
手前で靴を預けて、素足で歩いて入ることになります。岩が熱そうですねー。
(黒崎)いい旅代表 黒崎康弘