【スリランカ視察記録36】ガイドさんもびっくり!シギリヤロックは年に一度の大渋滞!

一年で一番混んでいるシギリヤロック

この日はヴェサック祭りの連休にあたり、たくさんのスリランカ人観光客がシギリヤロックを訪れていました。

その時の様子をご紹介します。

シギリヤロックの登り口

いよいよ登り口に着きました。

登り口は最初の方が岩がゴロゴロしていて険しく、上に行くほど整備されています。

巨大な岩の間をくぐって、階段に向かいます。

シギリヤロックの登り口

進むにつれて人が増え、「これは大変だ」と思っていたら、ガイドさんが横へ進めといいます。

他のスリランカ人とはぐれて、違うコースへ向かいました。

混雑するシギリヤロック

「いやー混んでますね。」とガイドさん。

後で聞いたら、今までシギリヤロックに登った中で一番の混雑だそうです。

らせん階段へと続く大渋滞

写真左上のらせん階段まで、延々と人が並んでいます。

らせん階段を登りきったところに、有名なシギリヤレディがあります。

 

シギリヤロックの大渋滞

いやこれはすごい!ものすごい混雑です。

でもスリランカの人たちは押し合ったりせず、きちんと順番を守って並んでいました。

シギリヤレディを見ずに登るルート

でもガイドさんに着いていくと、なぜか大幅にショートカット。

行列をかなり飛ばすことができました。

旅行者用の別ルートでしょうか。ディズニーランドのファストパスみたいです。

(後で人に教えていただいたのですが、これは本来シギリヤレディを見ずに頂上へ行くルートだそうです。ガイドさんの裏ワザだったんですね…。きちんと並んでいたスリランカの人たち、ゴメン!)

シギリヤロックのらせん階段

狭いらせん階段を登っていきます。
(この写真は降りるところです)

 

シギリヤレディ

ようやくシギリヤレディに会うことができました。

以前は500体もの女性が描かれていたといいますが、現在は20足らずです。

それでもずっと昔に描かれたとは思えない美しい壁画です。

シギリヤレディのある場所

シギリヤレディは崖の上に描かれているので、らせん階段を登らなければ辿りつけません。

また、太陽の照りつける場所にあるため、布などで覆われて保護されていました。

この写真の右側の壁に、シギリヤレディは描かれています。

シギリヤロック中腹からの景色

シギリヤロックの中腹です。周囲はジャングルが広がるばかりで、強い風が吹き付けています。

なかなかの迫力です。スリランカは本当に緑が豊かですね。

さあ次は中腹をこえて山頂へ向かいます!

 

勝手に指定してみました。シギリヤロックの名脇役たち