インドビザ申請書をオンライン作成する方法と、気をつけるポイント

インドに行くと決めたらビザを取ろう!

インド旅行に行くには、インドビザが必要です。

正確にはインドに入るのに必要で、空港でアライバルビザを取得することもできますが、このページでは出発前にオンラインで申請書を作成し、インド大使館へ申請する方法(レギュラービザ)をご紹介します。

かなり入力する内容が多く、間違えるとやっかいな点があるので、そのあたりを重点的にご案内します。

他の国のオンライン申請と、インドビザの違い

オーストラリアのETAS(イータス)、アメリカのESTA(エスタ)、スリランカビザなど、ビザのオンライン申請を行っている国はいくつかあります。

これらの国は、WEBページに接続して必要な情報を入力し、クレジットカードで数千円の支払いをすることで、電子的にビザが発行されます。

インドビザのオンライン申請が始まると聞いた時は、私達旅行業界の人間も、便利になるのだなと思いました。

ところが、インドビザのオンライン申請は、まるで違います。

項目が多くて面倒ではあるものの、オンライン申請するところまでは同じです。

が、その後が違います。

普通はそれでビザが取れて終わりのところを、インドの場合はその後実際にビザ申請に行き、受け取りのためにまた行かなければなりません。

つまり、「オンラインで申請用紙を作れる」というだけなのです。

▲面倒だけどやるしかない

ビザ申請に必要な情報が多い

インドビザを申請する前に、必要な情報を集めましょう。
入力を始めてからだと大変なので、その前に用意します。

自分の住所やパスポート情報などは当然として、その他のものをご紹介します。

・両親の国籍、ある場合は以前の国籍、

・過去10年間の渡航歴

・以前にインドに行った時の滞在先住所等

オンライン入力時の注意点

インドビザのオンライン申請については、詳細に説明しているページがあるため、実際にやってみて気づいた点にポイントを絞ってご説明します。

下の画面写真を見るだけでも結構な項目がありますが、これは画面の半分で、同じくらいのボリュームがあと2ページあります。

宗教もきちんと選ぼう

宗教に熱心な人から「あなたの宗教は何ですか?」と聞かれた場合、「特にありません」と答えてしまうこともありますが、ここではきちんと答えなければ先に進めません。

インド人にとって、「無宗教」などという概念は存在しないのです。

仏教から始まり、ヒンドゥー教、イスラム教、ゾロアスター教なんてのもありますが、ここでは無難に「仏教」を選びます。仏教はもともとインドから伝わったのですから、仏教を選んでおけば問題はないはずですね。

 

バックアップのためにメモを取ろう

うまく画面が進むと、右上に赤色の文字でApplication IDというものが出てきます。

これは、途中で申請をやめても続きからできるというコンティニュー機能のためのものです。まだ先は長いので控えておきましょう。

▲IDはメモにとっておこう

ついに終了!→ビザ申請用紙をGET

インドへの渡航歴と訪問地、滞在先、過去10年間の他国への渡航歴など、その後も様々な項目を入力して、ようやくオンライン申請が完了します。

ここで手に入るのは、「ビザ申請用紙」に過ぎないのがやや報われない点ですが、国の制度なので仕方がないですね。

後はこれを印刷し、写真を貼ってサインを二か所にすれば申請用紙は完成です。

インドビザ申請用紙

▲ようやく出来上がったインドビザ申請用紙

この後はいよいよ、インド大使館に出向くことになりますが、まずはお疲れ様です。

これにて、オンラインでのインドビザ申請作成は完了です。

ご自身でトライなさる方も多いですが、お時間のない方などはご依頼いただくのも一考です。

まずはビザを取得して、インド旅行に備えましょう。

インドビザフル代行サービス


ページの先頭へ