インドの道を行き交うおかしなモノたち

コルカタの人力車

▲いろいろなモノが行き交うインドの道

インドの道は、いろいろなモノが走っています。

自転車・自動車・オートリキシャ・バイク・バス……と、ここまでは普通なのですが、中には「ん?!」と思わず声を出してしまいそうなおかしな光景に出くわしました。

人力車

インドにはよく人力車が走っていますが、なんとこれは日本から持ち込まれたものだそうです。

とは言っても、浅草で見るようなカッコいいものではなく、運転手は車を引くのではなく、自転車のようにペダルを漕いで進みます。

また、日本から持ち込まれたという割に、日本では見かけたことがありません。

 

人力車のおじさん

▲コルカタの人力車

担当してくれたのは、このおじさんです。

おじさんの足はゴボウのように細く、明らかに体重も軽そうなのですが、2人のお客を乗せてスイスイ進みます。

車体が古びているのでガタゴトと揺れますが、なかなか楽しい時間が過ごせました。

まさかの動物たち!

コルカタの大通りに、馬車がいくつも並んでいました。

結構立派な装飾で、「シンデレラの馬車」とまではいえなくても、「It’s a small world」くらいには出てきそうです。

観光客向けかと思いきや、外国人観光客が乗っている姿は見当たりません。

子ども連れのインド人家族に人気があるようでした。

インドのステキな馬車

▲出発直前の様子。家族で乗っているようです

インドの道を歩くのは、馬だけじゃありません。ラクダや象も歩いています。

いきなりこうした動物が現れるので、インドの道路は油断がなりません。

まさかのラクダ

▲まさかのラクダ。人を乗せるのではなく荷物を運搬していました

まさかの象

▲象。いきなりすぎて上手く撮れませんでした

インドは移動中でも何が出てくるか分からないので、片時も目が離せませんでした。

旅行中の移動は、疲れて寝てしまうかもしれませんが、たまには窓から道を観察してみると面白いと思います。

想像もしない何かが、目に飛び込んでくることうけあいです。


ページの先頭へ