【インド旅行記68】『雲のすみか』と言われるインド東部のメガラヤ州に行ってきました♪

こんにちわ! いい旅インドです。

昨年の10月末から、インド東部のメガラヤ州という所に行ってきました! メガラヤとはサンスクリット語で『雲のすみか』という意味なんですよ。ステキな響きですね♪
このメガラヤ州の山の方にある、チェラプンジという町を観てきました。目的は、『生きている橋』と言われる木の根っこで出来た橋!! 世界最多雨量を記録した事もあるチェラプンジでは、雨が多い故にこの橋が作られたのだそうです。
1年位前に知って気になっていたのですが、インドにはまだまだ知らない場所があるんですね~
デリーやムンバイにも立ち寄ったので、少しずつご紹介していきます。

日本を出発したのは昨年10月29日、成田からデリーへの直行便エアインディアです。翌日の30日はインドのお正月『ディワリ』というお祭りがあるため、成田はインド人だらけ! チェックインカウンターが混雑していました。

成田空港 エアインディアカウンター

▲チェックインカウンターのモニターにも Happy Diwaliの飾り♪

機内はほぼ満席状態で、前後の席にもインド人達のグループ!すっかり囲まれてしまいました・・・ デリーまでは約8時間半、昼食と軽食が出ます。昼食にはベジタリアンミールをチョイスしてみました。カッテージチーズのカレーと野菜のカレーです。

エアインディア機内食

▲辛くないので美味しく頂きました~!

エアインディア軽食

▲到着前の軽食はサンドウィッチとフルーツ、ケーキなど。

デリー到着!空港内も外の駐車場もお祭りモード♪ いたる所にHappy Diwaliの文字が!

デリー空港の駐車場

▲駐車場の入口と思えない!?

デリー到着が17時だったので、ホテルへ向かう途中で夕食を頂く事に。古くからあるフジヤレストラン、すごく久々に訪れました! くせのない、日本人の口にも合う味です。

デリー フジヤレストラン

▲日本食&中華レストランではポピュラーなお店なんですよ~

▲ワンタンスープ

▲焼きそば、チャーハン、酢豚、鶏のから揚げなどなど!!

お腹いっぱいになったところでホテルへ。今夜のお宿はロイヤル・プラザ、4星ランクの白いタワーホテルです!こちらに2泊します。

▲ロイヤル・プラザ

ロビーは吹き抜けになっていて、フレスコ画の天井や彫像などがヨーロッパっぽい!

▲フレスコ画の天井からシャンデリアがキラキラ~

デリー ロイヤル・プラザ

▲グランドピアノもあったりしていい雰囲気♪

▲お部屋はシックで落ち着いた雰囲気、広くはないけど使いやすい感じです。

▲バスルームのタイルがカラフルでカワイイ❤

デリー ロイヤル・プラザ

▲スイートルーム以外はシャワーブースのみ、バスタブなしがスタンダードになっています。

▲ドライヤーやスリッパもあり、アメニティも充実してます!

翌日はディワリで賑わうデリー市内を散策しますよ~♪