【インドが誇る紅茶の王様!ダージリンティー♪】

こんにちは! いい旅インドです。

先日、なが~いお付き合いのインド人の方から、お土産にとダージリンティーを頂きました! インドと言えばダージリンティーですよね~♪ダージリンティーはその名の通り、インド北東のダージリン地方で採れる紅茶です。日本茶でいうところの玉露、ダージリンティーは紅茶の王様とも言われております! ヒマラヤの尾根に広がっている町で、標高2000mを超える紅茶栽培に適した土地なんですよ。

ダージリンの茶畑

▲ダージリンの紅茶畑

 

ダージリンティーと言っても、実はいろいろな種類があるのをご存知ですか? ダージリンティーの茶葉はシーズンによって違うそうです。

●ファーストフラッシュ
3~4月の1番摘みをファーストフラッシュと言い、色は薄めのオレンジ色で、緑茶のような渋みがあるのが特徴。その年の初めの茶葉なので、『紅茶のボジョレーヌーボー』と呼ばれているそうです。

●セカンドフラッシュ
5~6月の2番摘みがセカンドフラッシュ。濃いオレンジ色で、茶葉はマスカットのような香りがするんだとか! それ故に、『紅茶のシャンパン』なんで呼ばれているんですよ

ダージリンティー

▲ファースト&セカンドのオーガニックティー!

 

このように、繊細な香りや味のダージリンティーはストレートがお勧めですよ。ミルクティーでもいいのですが、ダージリンティーの香りを楽しめないため、レモンティーは×です!

そして、紅茶には抗酸化作用のある紅茶フラボノイド、殺菌効果のある紅茶カテキンやタンニンなどが含まれ、美肌や抗がん効果、ダイエット、風邪の予防、虫歯や口臭予防、紅茶の香りにはリラックス効果もあるんです❤
まだまだ寒い日が続きますので、紅茶を飲んで元気に乗り切りましょ~!

 


ページの先頭へ